診療の流れ

Flow

診療の流れ

当院ではMTM(メディカルトリートメントモデル)に力を入れております。
治療を行う前に、患者様一人ひとりのお口の健康状態を把握する為、様々な検査を行います。その検査結果を基に、患者様にお口の健康状態のご説明から生活習慣やセルフケアの見直し改善などの予防プログラムをご提案し、実行して参ります。
まずはご自身のお口の健康状態を調べてみませんか?

1.初診
まずは患者様のお口のお悩み事や治療に対するご希望などをお聞かせください。どんなに些細な事でも構いません。遠慮なくご相談ください。
2.応急処置

歯や歯茎に痛みを感じたり、銀歯が外れた場合などは、まずは応急処置を行います。 痛みや腫れを軽減させ、ある程度噛める状態にします。

3.検査

お口の中の健康状態を把握するために、必要な検査を行います。検査内容としては以下の通りです。

• ■歯周病検査

⻭周病検査では、プローブを使って、⼀本⼀本の⻭周ポケット(⻭と⻭茎の溝)の深さを調べ、検査します。

• ■口腔内写真

患者様の⼝腔内(お⼝の中)を撮影します。⼝腔内の状態を把握することで、変化に気づくことができます。

• ■レントゲン撮影

目では見えにくい場所の虫歯や歯周病など、レントゲン撮影をすることで、検査をすることができます。虫歯や歯周病などの程度や進行具合を詳しく調べることができます。

• ■唾液検査

唾液の量や質、⼝の中の細菌の種類や数などを調べ、"⾍⻭の危険度"を評価する検査です。患者様それぞれで⾍⻭の原因は異なるので、唾液検査をすることで⼀⼈ひとりの原因がわかり、患者様⼀⼈ひとりに合った予防プログラムを提案できます。

4.検査結果説明

各検査結果を見ていただきながら、患者様のお口の中の状況や虫歯の予防について、分かり易くご説明します。患者様一人ひとりのライフスタイルや治療に対する希望に合わせて、どのような治療や予防が必要なのかについてもご提案します。
説明や提案内容をご理解頂いた上で、今後の治療について一緒に考えていきましょう。

5.治療について

予防歯科から最先端の高度な治療まで幅広く的確な治療を施していきます。精神誠意、治療に取り組んでまいります。

6.治療完了と
メインテナンス
治療後の良い状態を保つ為に、自宅でのケア方法をアドバイスし、定期検診のご案内をいたします。患者様が健康で豊かな生活を過ごせるお手伝いができるよう、メインテナンス治療へ移行していきます。